磁石を誤飲した場合の対応について
person乳幼児/女性 -
現在、1歳半の娘についてです。
先ほど上の子の付添いで小学校に行って来たのですが、少し目を離した隙に、備品の磁石を触っており、誤飲していないか心配になりました。
誤飲したところを目撃したわけでもないですし、本人も特に変わった様子もないので、大丈夫だとは思うのですが、万が一誤飲していた場合、磁石だと心配なので、いくつか質問させて下さい。
(1)万が一誤飲してしまっていたとしても、もうすでに胃の中だとは思いますし、あくまで可能性があるだけなのですが、それでも今の状態で病院でレントゲンなど撮ってもらった方がいいのでしょうか?
(2)胃の中にある場合は、遅くとも何日以内には排便されるのでしょうか?
(3)何日経てば、排便されたと考え、安心出来るでしょうか?
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





