原因不明のぶどう膜炎について
person20代/女性 -
20代の娘の状態について、相談させてください。
10歳の頃に右目に発症し、治療や経過観察、再燃や治療等を経て、ぶどう膜炎とのお付き合いも10年ほどになります。
地元かかりつけから紹介状を書いていただき、3年ほど前から新宿区内の大学病院のぶどう膜外来にかかっています。
ご相談としては、全身に何事もないのか検査をすべきか?という内容です。
地元のクリニックでは、血液検査を含む全身状態の検査をすることができなかったため、大学病院へ転院。そこで血液検査•尿検査•X線•蛍光眼底造影検査をしていただき、原因不明のぶどう膜炎と診断されています。それからは大学病院へ定期的に通院し、ステロイド点眼薬やミドリンの点眼薬でコントロールできていたのですが、今年初夏頃から状態が良くなく、右目の鈍痛、頭痛、目眩、光走(まぶたを閉じても時折光が見える)、飛蚊(透明のものがほとんどだが、時折黒いものも見える)、右上にレースのカーテンがかかったように見える、光が眩しいと訴えています。先日、血液検査や蛍光眼底造影検査をしてもらいましたが『炎症反応はない。光走も網膜が引っ張られているせい。検査にも初見がない』とのことでした。
炎症反応もなく、何の問題もないとの話ですが、全く問題がないのなら症状が消えないのはなぜなのか疑問です。娘の話だと『炎症反応はないんだけどなぁ…飛蚊が消えないのは何でだろうねぇ…不思議だねぇ』と主治医。
現在は…
プレドニン5mg 1.5錠/日1回(現在減薬中)
ファモチジン20mg 1錠/回 2回/日
バクタ配合錠 1錠/日1回
ボナロンゼリー 週1回 1包
サンベタゾン0.1 右4回/日、左1回/日
ミドリン0.4% 右1回/日
ヒアルロン酸Na 0.1% 両目4回/日
…といった処方ですが、娘本人が症状がなくならないことに不安を覚えており、脳に問題があるのではないか?とか、人間ドックに行って隅から隅まで調べてもらいたい!と訴えています。
全てを調べても何もないのであれば気が済む(諦めがつく)のだと思いますが、炎症が消えてるのに症状がなくならないことは、親の方としても納得はいかないのは確かです。
1. 炎症が消えてるのに、症状が無くならないのは通常あり得るのか
2. 原因不明というのは、眼科的に潰せる原因がないということで、隠れたものがあるのかどうか
3. 症状がなくならないのであれば、軽減させる術はないのか
4. 主治医に任せるべき、というのは理解していますが、あえて『どうしたら娘の症状を1つでも取り除いて、軽減させてあげられるのか』を知りたい
夢だった職業に就いたばかりなのに、あまりにも娘が辛そうでして…治してやりたい、1つでも軽減させたい、原因が知りたい、ただそれだけです。
どんな小さなことでも構いません。
お力添えください。
宜しくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





