顔面を強く打った後の経過

person10代/男性 -

12歳の男子です。本日朝一人で自転車走行中躓いて転び、顔面を強く打ちました。打った瞬間は本人覚えていないそうです。

鼻血が地面一面を濡らす位出たので、通行人が救急車を呼んでくれました。救急外来を受診し、上唇の上が切れたので縫合し、前歯の上の歯茎が正面からの衝撃で前歯に食い込んでいたので口腔外科を別途受診するよう言われました。他の処置はなかったのですが、顔面の左側を強く打ったか、夕方から目の周りに内出血が出てきて、左半分全体が気持ち腫れているように感じます。左からの鼻血もお昼まで少し出ていました。鼻周辺が感覚がなく何か詰まってる感じがするそうです。またたまに気持ち悪いと言います。左半分に力を入れると痙攣もするそうです。

明日は歯医者、4日後は抜糸に行く予定ですが、他は様子見で良いですか。CTは被曝リスクから撮りませんでした。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師