睡眠時に片方の目に稲妻の様な光
person50代/女性 -
20程分程前ですがウトウトと眠りについた時に目を閉じているのに左目に稲妻の様な激しい光が走ってビックリして目が覚めました。
小さい頃から目が悪く(特に左目)30代の頃に蚊文症になりましたが様子見でいいでしょうとのことでしたので治療はしていません。
若い頃から両目共に時々キラキラした光が瞳の周りを一周する様に動いたり不規則に上下に動いたりする事が年に数回あったのですが昨年からそれが頻繁になり今はほぼ毎日現れる様になりました。
天候や気圧の変化で体調を崩しやすく今夜も雨が降っているせいか左の後頭部からこめかみにかけて頭の中が圧迫されるような頭痛が続いています。
頭痛と目を閉じている時に見えた稲妻の様な光は関係ありますか?
あと最近頻繁に起こる瞳の周りを動く光も何か関係があるのでしょうか?
視野のどこかが欠けたりする事はなく、吐き気等もありませんが脳の病気の可能性もありますか?
1年前の10月に健康診断で眼底検査を受けて特に異常はありませんでした。今年も来月の健康診断で眼底検査を受ける予定ですがその前に検査をしたほうがいいような急を要する症状でしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





