2歳の高熱、解熱剤が効かない。再度受診すべきか

person乳幼児/男性 -

2歳5か月、体重10.4kgです。

【相談したいこと】
昨夜すでに夜間救急を受診して診察を受けているのですが、今日あらためて小児科を受診する意味はありますでしょうか?

現時点では発熱以外の症状はなく、水分は摂れており、呼吸・意識・反応も問題なさそうです。

今日受診することで、
・カロナールの1回量や投与間隔を変更できる可能性があるか
・坐薬など別の解熱剤に変更することで、より楽に過ごせる可能性があるか
・発熱の経過から、風邪以外の原因を疑って追加の診察や検査、薬が必要になる可能性があるか

など、昨日の診察・処方から何か変わる可能性があるのであれば受診したいと思っています。

【経過】
・38℃台の発熱で昨夜救急を受診
・インフルエンザ検査は陰性
・カロナール細粒20%0.5g処方
・21:00 カロナール服用
・22:00頃 少し熱が下がったように感じた
・0:00頃 再び39.2℃
・発熱で寝苦しそうな様子
・05:00 カロナール服用
・08:00 再び39℃

水分はわずかながら摂れています。食事はほぼ摂れません。呼吸は普段通りで、意識・反応も問題なさそうです。現時点で咳・嘔吐・下痢・発疹など、発熱以外の症状はありません。

なお、カロナールについて、夜間救急の先生からは「1回飲んであまり効かなければ1時間後くらいにもう一度飲んでもいい」と説明されましたが、薬剤師さんからは「8時間あけて」と言われました。薬袋には投与間隔の記載はありません。

熱で眠れない様子なので、薬の変更などの対処をする余地があるのであれば再度小児科の受診を検討しています。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、35万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師