5歳男の子、保育園の登園に関する質問です。
person乳幼児/男性 -
5歳の息子が、保育園のお昼寝時間に寝ることができず、2〜3時間近く眠くもならないのに布団でゴロゴロせざるを得ない状況に苦痛を感じ、ストレスのため朝ごはんをあまり食べられない状況、また朝お腹が痛く軟便気味な状況が1ヶ月近く続いています。
保育園には何度もお勉強や絵本を読むなどさせて欲しいと申し入れているものの、改善してもらえません。
今朝も、お昼寝前に早くお迎えに来てほしいと、しばらく泣いていました。登園前はお昼寝が嫌なあまり、泣くことが多いです。
保育園では、先生曰く、気持ちが落ち着いて、遊んだり、お昼ご飯も朝ご飯を食べれてない分しっかりと食べられているとのことです。家でも夕飯はしっかり食べています。
ただ、1ヶ月近くこの状況が続き、子どもの精神的にも体調的にも大丈夫なのかが心配です。
お昼寝前に迎えに行くのが良いのでしょうか。それとも、泣いていても昼も夜もご飯はしっかり食べているので、問題ないでしょうか?お迎えの時は元気で問題なさそうです。
早めに迎えに行った場合、それがずっと続くと、小学校な上がった時も、行きたくないとなった時、登校できなくなってしまうのではないかと不安です。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





