OCT検査で赤い部分が広く表示
person40代/女性 -
40代女性です。視力はコンタクトで右−4.0乱視1.25、左−3.0乱視1.75です。
健康診断で視神経乳頭陥凹拡大の指摘があり、眼科で検査を受けました。
視神経乳頭陥凹拡大は10年ほど前に言われてから毎年ずっと言われ続けています。緑内障を気にしています。
眼科では眼底、眼圧、視野、OCT、ドライアイも気になり希望して角膜内皮細胞数の検査も受けました。その結果、すべて正常値で緑内障ではないとはっきり言われました。
しかし検査結果のパソコン画面を一緒に見たときに、OCT検査の結果が、左目の円の縦に半分内側(鼻側)そして下をまわり左下ぐらいまで広く赤く表示されていました。
先生からは、これは気にしないでいい、気にしないで大丈夫だからね、と言われました。
なぜ気にしなくて大丈夫だと思いますか。OCTで赤は神経が薄く、緑内障予備軍だと思うので心配です。なぜ気にしなくてよいかその場で聞けばよかったのですが、その時はそんなに気にならず聞きませんでした。しかし帰宅してから気になり始め心配しています。
もしお分かりでしたら、ご見解をいただけませんか。よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





