過活動膀胱薬と市販薬(風邪薬)の飲み合わせについて
person30代/男性 -
過活動膀胱の治療としてソリフェナシンコハク酸塩OD錠5mgを1日2錠、朝食後に服用しています。
以前、担当医に「風邪症状があるときに、市販の風邪薬を飲んでも大丈夫か」を伺った際、特に問題ないと言われた記憶があるため、本日風邪症状で「ベンザブロックLプレミアムDX」を購入して帰宅したのですが、ふと飲み合わせについて検索したところ、検索結果のAIに飲み合わせに注意が必要な場合があると表示されました。
これまで、ソリフェナシンコハク酸塩も市販の風邪薬も単体で使用した際には特に副作用やアレルギーを感じたことはないのですが、この飲み合わせは特に問題はないでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





