中1息子 2学期から学校に行けていません
person10代/男性 -
よろしくお願いします。
先月もご相談させてもらった者です。
中1息子、1学期は遅刻やたまに欠席もしながらも、なんとかやり過ごせました。
夏休み前半は部活(陸上)や習い事、友達とも遊び順調に見えたのですが、お盆前から部活も渋り始め送って行く途中に吐いてしまうようになり、結局そこから全く行けなくなりました。
それと同時に習い事も行く気がなくなってしまいました(行きたくても行けないというのでしょうか)。
そして2学期が始まる2日前に息苦しさを感じ、本人が安心するまで2時間ほどかかりました。
それもあり、2学期は始業式から行けずまだ1度も登校していません。
といいますか、1学期の時点で無理に連れて行ってしまったり強く言ってしまったりと、だいぶ頑張らせてしまっていたんだと今になり気づき、それを続けても息子はもちろん親の私も限界が来ると思い"休んでいいよ"にしました。
家では落ち着いて過ごしているようには見えますが、このまま見守るしかないでしょうか?
10月にスクールカウンセリング、児童精神科の予約はおさえています。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





