ALS? メンタルで身体の異常は出るのか?
person40代/女性 -
41歳です。
以前にも質問させて頂きました。
10日前に膝の浮遊感が気になり出しました。
9/7 膝の浮遊感(以前より多少あり)
5回ほどつまずき
9/8 以降
身体のバランスが悪いのか、歩き方、靴
のせいかと、思うが整形外科受診
膝レントゲンには異常なし
9/13 腕の疲労感が出る、身体にピクつきが出る
9/14 神経内科受診
一通り身体の筋力の入れ方など診てもらい、右足が1回目のときに「ん?弱いか?」と言われ、2回目は大丈夫だった
9/15 現在、膝の浮遊感と両腕の疲労感、
ピクつきはある
→唇が痺れている?上と下がくっつきやすく
話しにくいような気がする
基本的な生活
・産後1年(6ヶ月で仕事復帰)
・週3日、3時間全く座らない仕事あり
・子どもを抱っこすることもある
・第一子で、子育てに慣れていない
・高齢出産、帝王切開
・身体のバランスが左寄り
・骨盤矯正していない
・もとよりかなり神経質
・ここ最近の身体のことにより、かなりメンタルやられている
ALSが怖すぎて、かなりメンタルやられています。ですが、実際にピクピクしたり、腕がすぐに疲れたりします。
子育てによる疲労蓄積なのか、本当に筋肉の問題なのか、、
どうしたらハッキリ分かりますか?
メンタルでこのような全身症状は出るものですか?
神経内科では、
「自分なら今の症状なら検査はしないかな、とピクピクは良性のものだろう、
そもそもピクピクしていたら、もう物を落としたり、筋力低下がみられる」
と言われ、少し面倒なようでした、、
ですが、筋力をみるときに右足が弱いか?って一回言われたのが相当気になります。
症状が増えていってるのが怖いです。
ALSでは10日で違和感からピクピクへ早くに悪化していきますか?
宜しくお願いします
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





