39週妊婦です、子宮口が全く開きません
person30代/女性 -
39週妊婦です。
37週の妊婦健診から、内診をしてもらってますが子宮口が硬くて少しも開いてないとのことでいわゆる内診グリグリ(卵膜剥離)もできないとのことでした。
計画無痛を希望しているのですが、予定日より遅れるとシルバーウィークと重なり何かと不便なのと、身体的にも辛いので、予定日前に産みたかったのが、病院の混雑もあり結局40週6日での予約となりました。
かなり混雑しているようで、先生は42週までに生まれれば問題ないと仰いましたが、羊水が濁る等の心配はないのでしょうか?
今日の39週の内診も前回と変わらず痛みは特になかったのですが、今日の健診後から少量の出血やお腹の張りや増え、初めてのことだったのでお産に近づいているのではないかという期待もありますが、卵膜剥離をせずに出血をするというのはよくあることなのでしょうか?
また、子宮口が全く開いてないのに原因はあるのでしょうか?
お恥ずかしながら肥満気味で、妊娠してからは体重6〜7キロほどの増なのですが、今日、これ以上増やしちゃダメと言われました。
妊娠前にかなり太ってしまい、妊娠直前のBMIは26.5ほどでした。
お産の進まなさと肥満に関係があるのでしょうか?
質問が多く拙い文章で恐縮ですが、よろしくお願いします
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





