心房細動との関係について
person50代/女性 -
数ヶ月前、15年ほどかかり心房細動が発覚しました。
事情があり、手術は一旦保留してもらっています。
(リクシアナは毎日服用しています。)
心房細動は、自覚的には毎日数回、数分程度のものがあります。
いつ発作が起こるかは予測できないのですが、これまでのことを考えると階段の登り降りをした後に多くあるようです。
最初は、階段昇降自体で動悸、息切れをしているのかと思っていましたが、しばらく休んでも動悸が止まらないので、この動悸は心房細動なのだなと考えるようになりました。
そこで、かかりつけ医師に、階段昇降や運動によって心房細動を誘発するのか?
と質問したところ、「無関係ではない」と回答がありました。
また、「緊張する場面に立たされた時なども、心房細動を誘発するのか?」と質問したところ、同じ回答でした。
かかりつけ医の回答を信じないわけではないですが、他の先生の意見も伺いたいです。
階段昇降しない生活は無理ですが、緊張場面に立たされることが多いので、回避した方が良いのでしょうか?
(事実、今年に入ってから、緊張場面が多くあり、動悸が頻発したことにより、受診し心房細動だということが発覚しました。)
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





