白斑と茶色のあざについて
person乳幼児/男性 -
現在、2歳の男の子です。
左肘に白斑、腰〜おしりにかけて茶色のあざがあります。
左肘の白斑は生後1ヶ月頃〜目立ってきたので、恐らく生まれつきだと思います。
腰〜おしりにかけての茶色のあざも始めは蒙古斑と重なっていて気づかなかったのですが、生後2-3ヶ月頃から徐々に茶色が目立ってきたので、こちらも生まれつきからのものだと思います。
しかし、1歳半を過ぎてから茶色のあざの横に薄っすら白斑が出てきました。(画像の赤い矢印の辺りです)
生まれつきのあざなので様子を見ていましたが、白斑が新たにでき始めている事に気づき何か病気なのか?と気になってきました。
1.茶色のあざと白斑は何か関連があったりするのでしょうか?原因はありますか?
2.新しくでき始めた白斑が増えたり範囲が広がる場合、皮膚科を受診して治療を受ける方が良いのでしょうか?
3.茶色のあざも治療した方が良いのでしょうか?
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





