流産手術後の子宮内の血溜まり等について
person30代/女性 -
妊娠8週の稽留流産手術を9/11に行いました。手術の際かなりの出血があり、その日に止血は完了しましたが、翌日9/12の再診時に「子宮内に血が溜まっている」と言われました。
その後、子宮収縮剤のメチルエルゴメトリン酸塩を処方頂き、1日3錠ずつ服用しましたが、反応が暫く見られず、9/15の深夜からやっと少量ずつの赤い出血が始まりました。
そして9/16の本日、再診しましたが、やはり子宮の大きさはほとんど変わっておらず(大きくはなっていないが、それほど小さくもなっていない)、本日から追加の収縮剤を5日分頂きました。
その際気になったのが、先生が「流血手術の際に、残留物として残った絨毛がポリープになると怖い。そういう症状が最近報告されている」と仰いました。
子宮内に血流があるとそのリスクが心配、とのことで、「私の子宮内に血流があるのですか?」とお聞きすると、エコーで見たところ「無い」とのご回答でした。
ただ先生がそのポリープの心配の説明を3回ほどされたので、こちらも心配になってきました。
次の診察は連休を挟むこともあって約1週間と少し後になっています。
その間に、ポリープができないかとても心配です。
(もう一度、吸引などのあの激痛の処置があるかと思うと、頭がおかしくなりそうです)
【ご質問】
ポリープが出来る可能性はどれくらいなものでしょうか。
胎嚢を吸引したはずなのに、なぜ絨毛などの残留物が残るのでしょうか?
収縮剤を飲んでいれば、心配はないのでしょうか。
少しでも安心したく、ご質問させて頂きました。どうぞ宜しくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





