1歳8ヶ月、外出の頻度や他者への関わりについて

person乳幼児/男性 -

1歳8ヶ月の息子がおり、外出や他者とのかかわりについてなやんでいます。

まず外出なのですが1歳2、3ヶ月になるまでは週末に旦那と3人でショッピングモールに行くくらいでした。
理由としては2400グラムで小さく生まれ、私が心配性なこともありインフルやコロナ、その他感染症が心配だったからです。

歩けるようになってからは週1.2回は公園や散歩に行くように努力したりしていました。(週末は相変わらず必ず旦那といろんなショッピングモールに行ったりしています)
ただ、この夏がすごく暑かったこともあり行かない週もあったり、暑すぎて子供が帰りたがるか、抱っこになってしまうことも多くて頻度は多くなかったと思います。

幼稚園プレにも一度だけ行きましたがいろんなヤンチャそうなお母さんたちが怖く、また、距離も離れたところにしていたため一度だけ行って終わってしまいました。
感染症等の理由で児童館にも行っていません。

加えてこれは母である私の問題であるのですが、精神病(職場でのうつ)を患ったことがあり、そのとき、ボーダー気質があるという話をされて、自分でもかなり納得するくらいそういう思考‥白黒思考だったりするのでかなり人間関係について悩みやすい、引きずりやすいというところがあります。
何年も前のトラブルを思い出して悩んでしまうのも常で、なかなか簡単に児童館や幼稚園プレに継続的に行く、というのもこれから先起こるトラブルや、失言をしないか、嫌われないかということが怖く、踏み出せずにいます。

このような生活を続けていることによっての弊害はあるのでしょうか?
今でも男の人やご老人に対し人見知りがひどく(若い女の人やおばさんは平気な人も多いです)、悩んでおり、自分のせいなのかと不安になりました。
加えて、この前旦那のお婆様に会いに行った時に「あなたが外に出してないからこんなに泣いちゃうのよ」みたいなことを言われ、本当にショックでした。
大切な息子の発達によくない、ということであれば少し我慢してでもそういうところに行こうと思うので、教えてくれたら嬉しいです。
ちなみに年少から幼稚園には行かせようかな、と思っています。

その他の発育についてはご飯をあまり食べない、ちょっと落ち着きがないくらいで、二語文がでてきたり、行ってきていい?ときくと「行ってきていいよ!」と答えられたり、指示すると絵本なども正確に持ってくることができ、表情も豊かでママもパパも大好きな甘えん坊なかわいいかわいい男の子です。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、35万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師