もうすぐ9ヶ月の子ども、この発疹は蕁麻疹か、その場合の受診及び離乳食の相談
person乳幼児/女性 -
本日夜に発疹を確認しました。食べたものや経緯は以下の通りです。4点伺いたいことがあります。
1.これは蕁麻疹でしょうか?(写真の赤丸)
2.受診が必要でしょうか?翌朝おさまっていれば不要でしょうか?受診する際の目安と把握しておくべきことが知りたいです。
3.控えるべき離乳食はありますでしょうか。卵白でしょうか。卵白は初めてでしたが、他は食べたことあるものばかりで、問題がなかったものばかりです。
4.温めた牛乳をパンにつけてあげてみたときも口の周りに似た発疹がでてました。1ヶ月程度前でそれ以来あげていませんが、合わせて受診すべきでしょうか。
経緯
9/15午前
離乳食
固ゆで卵の卵黄(1-2ヶ月ぶり) 1/3程度
固ゆで卵の卵白(初めて) 耳かき1さじ程度
おかゆ、白菜、にんじん
9/15夕方
おかゆ、なす、鶏ささみと野菜あんかけ(市販)、焼き海苔
9/16 11時頃
固ゆで卵の卵黄 1/2程度
固ゆで卵の卵白 1g程度
おかゆ、白菜、にんじん
9/16 18時頃
おかゆ、なす、鮭フレーク(市販・数日前開封して何度かあげている)、焼き海苔
9/16 19時頃
発疹確認
→弱めのステロイド外用薬と白色ワセリンの混合薬を塗って就寝
最後に補足ですが、離乳食を食べる際は手で食べたりとご飯が顔や手、腕につくことが多く、今回もついていたと思います。ただ、ついていた場所すべてに発疹が出ているわけではなく、一部の印象です。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





