鎖骨・肋骨骨折と頭部外傷後、仕事復帰時期と集中力低下について
person50代/男性 -
9月10日に自転車事故で転倒し、鎖骨骨折と肋骨骨折をしました。事故直後から自宅に戻るまで数時間の記憶がなく、救急受診して頭部を含めCT検査を受けました。現在は保存療法で経過観察中で、鎖骨は手術不要と言われています。
現在、歩行や食事、日常生活はほぼ通常にできますが、肩には鈍痛が残っています。また、以前より疲れやすく、食事をするだけでも疲れることがあります。読書やPC作業をしようとしても集中力が続かず、頭が疲れる感じがあります。
10月または11月からハンバーガーショップで勤務予定です。業務には長時間の立ち仕事、調理、食材や備品の持ち運び、腕を前や上に伸ばす動作、清掃時の押す・引く動作などがあります。
お聞きしたいのは、
このような鎖骨・肋骨骨折の場合、一般的にいつ頃から8時間程度の飲食店厨房勤務が可能になることが多いでしょうか。
5〜10kg程度の物を持つことや、腕を肩より上に上げる作業は、通常どの程度の期間で可能になりますか。
事故後の読書やPC作業で集中できない、疲れやすいという症状は、脳震盪後などでみられることがありますか。
このような集中力低下は通常どの程度で改善することが多いでしょうか。
頭部CTで大きな異常がなくても、集中力低下が続く場合は脳神経外科などで再評価を受けた方がよいでしょうか。
次回、9月19日に整形外科を受診予定です。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





