2歳の子ども、咳が1ヶ月以上続きます
person30代/女性 -
2歳の子どもの咳が1ヶ月以上治りません。
最初は夜の寝入りばなだけ咳をしていたのですが、だんだんと日中も咳がでるようになってため小児科を受診。胸の音は悪くないということで、カルボシステイン、モンテルカスト、ホクナリンテープを処方してもらいました。その後1週間しても咳はよくならず鼻水もでてきたため再度受診。胸の音は変わらず悪くなく、咳も頻回ではないため前回と同様の薬を継続して処方されました。
さらに1週間してもよくならず鼻水に色がついてきたため、今度は耳鼻科を受診。
鼻水の色からも細菌の可能性もあるからと抗生剤を1週間分とプランルカストとアスベリン散が処方されました。抗生剤を飲みはじめてそろそろ1週間たちますが、鼻水と咳に改善が見られません。
最初に咳がではじめてもう1ヶ月超になるのですがこんなに風邪が治らないことがあるのでしょうか。また、私も夫も子どもの風邪がうつったためアレルギー等ではないとは思います。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





