婦人科的なお腹の違和感
person70代以上/女性 -
以前にも相談させていただきました。
70代閉経は47歳
毎年婦人科健診を受けており異常はありません(昨年は12月に受診しております。)
今年2月に一度だけ透明なおりものがありましたが(その時に相談させていただきました。)その後なにも変化はなく、平穏に暮らしておりましたが、ここ一週間くらい前から、大昔に経験していた、下腹部が張るような、生理になる前に感じる腹部の違和感が時々あります。(おりものはありません)
それとも大腸かなとも考えたり(大腸がん検診は昨年10月に異常なし、2月のCTでも異常なしでした)
気候変動の激しいこの頃、
これも自律神経の乱れかな?
(とても神経質な性格です)
まさかの年齢でホルモンの乱れかな?などと考えてしまいます。
12月には健診を考えておりますが、前倒しに受診した方が良いのか、少し様子を見て良いのか悩んでおります。
10月上旬には人間ドックを予定しております。
些細な質問で申し訳ありませんが、よろしくご指導お願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





