カンジダ膣炎がなかなか治らない

person20代/女性 -

いつもお世話になってます。

25歳女性です。
生理不順からフリウェルLDを飲んでいます。
また貧血で鉄剤(クエン酸第一鉄50mg)を服用してますが1錠では軽減せず2錠に変わりました。(フェリチンが8です。)

9月10日頃からデリケートゾーンの猛烈な痒みが始まり、12日には痒みと痛みがひどく、歩くのさえつらく13日婦人科受診。

カンジダ膣炎と診断、その場で洗浄と1週間効果がある膣剤をいれてもらい、エンペシドクリームの処方がありました。

昨日16日、まだまだ痒いので再診したら、薬の効果がなくなるので洗浄はできない、ひたすらクリームをぬるしかないとのこと。
仕事に集中できず、困ってます。

今日17日現在、痛みは少しずつは良くなってますが、いまだに痒みがひどいです。
昨夜も痒みで目が覚めました。

知り合いが通っていた病院では、クリームにメンソレータム?のようなものを混在して処方して貰ったのでとても気持ちよかったとのこと。

就職して5ヶ月で心身とも疲れもありますし、睡眠障害もすこしあるので(この診察での採血で貧血とわかりました)免疫が落ちてるのかなと自分では思っているのですが。

お聞きしたいのは
1 明日から海外旅行です。明日で1週間で薬の効果が切れます。市販薬もあるそうなので膣剤を買って使っても大丈夫でしょうか
2 かゆみをそらすため、エンペシドクリームと一緒にメンソレータムを塗っても大丈夫でしょうか?
3 一週間以上症状があることは普通ですか?

よろしくお願いします。

注目の情報

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、35万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師