子どもたちへのコロナワクチン任意接種について

person40代/女性 -

基礎疾患なし、9歳、12歳、17歳の子供へのコロナワクチンの任意接種の必要性について相談したいです。

公費での接種は全て受け、その後2年前の任意接種を受けています。
任意接種はやはり金額が高く、昨年は断念。

子どもたちは1〜2回コロナに罹患しておりますが、症状は軽く済んでいます。

ここ最近インフルエンザと共にコロナの罹患も増えており、来月以降受けられる任意接種を受けるか悩んでいます。
(インフルエンザ摂取済です)

周りの方がマスクを外しても我が家は人混みではマスクを着用。
学校内でも感染症流行ににはマスクをするようにという話はしています。
罹患しないならそれに越したことはないという気持ちと、SNS等で、医師の方などは
コロナはただよ風邪ではない、後遺症もでる、血管炎症が起き、体はダメージを受けてると警鐘を鳴らしてるのを見ると
やはりガードは緩められないという判断です。

今の流行を見ると、家族でワクチンを打ちたち気持ちもありますが、家計的にはかなりダメージがあり、躊躇しています。

コロナワクチンの現在の位置付けがあまりわからず。
やはり重症化予防の意味合いが高いのでしょうか?

コロナに罹患すればするほど、良くないというような投稿をみると、どんどん不安になり打たせたいという気持ちが出るのですが。

高いし、打てるところは少ないし、
不安にさせるだけさせて、じゃあどうしろと?という気持ちになります。

せめてインフルエンザ予防接種くらいの金額、また打てる箇所が多ければ「打とう」と即決できるのですが。

打つことで
後遺症リスクを大幅に下げたり
体へのダメージは減らせるのでしょうか

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、35万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師