1歳3か月ブリアレルギー?口周りにポツポツ
person乳幼児/男性 -
今日の夕食でブリカマをご飯に混ぜて食べさせました。
以前ハマチを食べて問題なかったので、何も考えずに夕食に…
元々食事中に口周り、頬、顎下を掻くような仕草をするのですが、
ブリカマ入りご飯を半分摂取したところから、段々と痒そうに掻く仕草が増え、掻いたところが赤くポツポツが出てきてしまいました。
アレルギーかと思い、ブリカマご飯は中止し、口周りを水で洗い、再度保湿しました。
結局ブリカマご飯も最後の一口をやめただけの量を食べています。
口周り、頬、顎下以外には蕁麻疹?発疹はなく、機嫌も良い、嘔吐もなしです。
口周り、頬、顎下の赤みとポツポツもブリカマご飯終了20〜30分後には消失していました。
食事前にはワセリンを口周りに塗布しています。
元々息子は皮膚科に通っており、口周りが荒れやすいのでモイゼルトを処方されています。水で洗って保湿後モイゼルトも塗りました。
アレルギーなんでしょうか?
私の考えが至らないばかりに夕食での出来事だったので、とりあえず今は症状もなくなり眠ったので少し安心していますが、明日かかりつけの病院に受診した方がいいでしょうか?
今晩何か気をつけることはありますか?
教えていただけると嬉しいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





