一過性の構音障害なのでしょうか
person50代/男性 -
主人の滑舌が普段と違うように感じたと、職場の方から連絡がありました。
昨日の16時半頃、現場で説明をしている時に、舌の横から息が漏れるような感じがあり、音が横に逃げてしまって、全体的に滑舌が悪く聞こえました。反応もしっかりあり、説明もしっかりできていましたが、特に「き、し、ち」が上手く発音できていませんでした。
本人に「口内炎でも出来てますか?滑舌がおかしいですよ」と指摘したら、ワザと手を震わせて「いや、出来てない、ヤバい脳梗塞かもしれない。」とふざけていましたが、そのふざけている時の発音もいつも通りではありませんでした。
その後会社では普通に戻っていたように感じますが、あの時は間違いなく発音出来てなかったと思います。
と言った内容のメールがありました。
昨日の夜も変わりはなく、今もいつもと変わりなく、これと言った症状もなく食事も普通に取っています。
今すぐにでも病院に行ったほうがいいと説明するのですが、本人は大きな仕事を抱えていてプレッシャーもかかっているし、連日朝早くから夜遅くまでの仕事で疲れている。病院なんか行ったらもっと疲れると言われました。
脳卒中や脳梗塞など心配です。
緊急性があるものなのでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





