ベビーアラームが鳴る
person乳幼児/女性 -
もうすぐ生後6ヶ月の子供についてです。
生後3ヶ月頃から寝返りをして横向きやうつ伏せで寝るのを好むようになり、窒息が怖いため、夜寝る時はベビーアラームをつけています。おむつに取り付け、体動が20秒感知されないとアラームが鳴るものです。
以前はアラームが鳴ることはなかったのですが、ここ数日続けて決まった時間にアラームが鳴るようになりました。入眠して2時間後位から始まり、30分おきにアラームが鳴るというのが一晩で2-3回ほどあります。
アラームが鳴った時子供は横向きかうつ伏せで寝ており、確認すると呼吸は普通にしているようです。ただ眠りが深いのか大きなアラームの音にも気づかず眠っています。子供はベビーベッドで寝ており、添い寝はしていません。なるべく仰向けに戻すようにしていますが、親が寝ている時間帯は限界があります。
単なるアラームの誤作動であればいいのですが、毎晩決まった時間帯にのみ鳴るというのが気になります。
一時的に無呼吸になっている可能性はありますか?また何か対策できることはありますか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





