5ヶ月BCGコッホ現象

person乳幼児/男性 -

5ヶ月で、9/10にBCGの予防接種を受けました。
翌日から赤みがあり、赤みが引かないので、9/14に病院へ行き診てもらったら、木曜日まで様子見して消えないようなら受診してと言われ、赤みがだいぶ引いてきてはいましたが消えはしないので、本日9/18に受診。微妙な所と言われ、他の先生にも診てもらっても良い?と聞かれて、他の先生にも診てもらいました。この程度なら大丈夫と言われましたが、診断は合っていましたでしょうか。他の先生とは連携できてないように見えて、もしかしたら接種の2.3日程度ぐらいと思われて大丈夫だと思われたかと帰宅してからふと心配になりました。赤みは徐々に引いてはおり、膿など出ることはなかったです。写真は9/18最新で分かりづらいとは思いますが、確認下さい。
そもそも、1週間経っているのに消えないことで、結核ではないということはあり得るのでしょうか。

小児科分野 に限定して相談しました

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、35万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師