平熱が35度後半でしたが、7月後半にペースメーカーの手術後、だるくて身体がほてる。平熱が上がった。
person70代以上/女性 -
最近、平熱が35度後半だったのが、36度台になりました。ペースメーカーの手術の影響があるのでしょうか?
76歳、リウマチ暦50年、シオゾールが使えなくなりメトトレキサート6錠とエタネルセプトを3ヶ月しています。ペースメーカー術後は元気でしたが、最近体がだるく元気が出ません。数日前に右鎖骨下に激痛が走り循環器の専門医でレントゲンと心電図は異常なしと言われ、ペースメーカーを入れた側とのアンバランスで痛みが走ったのではとの事、家にあるツムラの芍薬甘草湯を飲みました。
9/9の大学病院リウマチ科の血液検査ではCRP定量0.03 リウマチ因子定量29 BNP51.1です。
術後なので平熱が変化したのでしょうか?
身体がだるいのはリウマチのせいでしょうか?
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





