生後3ヶ月の乳児血管腫の治療方法についてのご相談
person30代/女性 -
もうすぐ生後3ヶ月の女児の乳児血管腫についてご相談です。治療を始めることは決めているのですが、方法として
1.内服薬での治療(治療期間1週間の入院と1年の投薬見込み)
2.レーザーでの治療(治療期間1年見込み)
3.両方を使っての治療(治療期間1週間の入院と3.4ヶ月の投薬見込み)
どれで進めるかを迷っています。
生まれた時に斑点はなく、1ヶ月を過ぎたあたりから斑点が現れ始め、現在添付写真のような状況です。1番濃い箇所(直径2mm程)は1ヶ月を過ぎた頃から確認されていましたが他の斑点についてはその頃はなく、増えてきているように思います。1番濃いものは触ってわかるかな?程度の膨らみがあり、あとの斑点については現状では赤みのみです。
皮膚科を受診済みで、病院の先生からは上記3種類の治療法と見込みの治療期間を説明された上で、内服とレーザー両方での治療を勧められました。理由として血管腫の場所が顔であること、両方で進めることで短期間での治療で済むためとのことでした。先生の意見としてはレーザーで十中八九治ると思うが、治らない可能性もあるため両方しておいた方がいいということでした。
内服で使用するシロップの副作用、またレーザーの痛みなど、娘の小さい体への負担やリスクは最小限にしてあげたいという思いがある一方で、顔の真ん中ということもあり綺麗に消してあげたいという思いもあり、悩んでいます。今後大きくなる可能性、片方の治療で効かなかった場合を懸念しての先生の助言だったのかとは思いますが、個人的にはネットで他の患者さんの症例を見ていると、娘の血管腫は比較的小さいものかと思いますので、両方受ける必要があるのか、そもそも何も治療しなくても消える可能性がある血管腫にレーザー治療を施すだけでも十分なのではないかと考えています。
下記追加で出て来た疑問についてご意見頂けますと幸いです。
1.内服治療では、効果が早く認められれば投薬を早めに終わることも可能なのでしょうか?増殖期の間は飲み続ける必要があるのか、今ある血管腫が消えればいいのか、投薬期間がどう決められているのか、知りたいです。
また同様にレーザー治療でも、効果が早く認められれば治療を早めに終わることもあるのでしょうか?
2.内服治療で進めた場合は別の場所に血管腫が現れることも防ぐことができるのでしょうか?
3.自分であればどの治療法を勧めるか、セカンドオピニオンとしてご意見を頂けますと幸いです。生後すぐ、生後1ヶ月頃、現在の血管腫の写真から、この成長スピードであればレーザー治療で間に合うものでしょうか?
長々と恐縮ですが、ご意見賜れますと幸いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





