インフルエンザ、コロナ陰性だけど高熱。再診の目安を教えていただきたいです。
person10代/男性 -
12歳9ヶ月の男児です。
軽い咳、喉のイガイガ感、喉の違和感が1週間程前からあり、喉が痛くなったのが9/17か9/18あたり。市販の咽頭痛の薬を飲み痛みはなくなりましたが声枯れが始まりました。
体温の経過は以下の通りです
9/19 23時頃 37.3度
9/20 8時30分頃 37.4度
9/20 11時頃 37.7度
9/20 15時30分頃 39.7度
明日台風の影響で荒天が予想され受診自体困難となるかもしれないと思い本日夕方受診してきました。
病院で検温の際は39.5度。インフルエンザ、コロナの検査共に陰性だったのですが検査方法に気になる点がありました。
細い綿棒のような物を鼻にいれての検査で、今までならかなり奥まで入れてグリグリしてやる方法だったのですが(指が入らないくらい奥)今日は本当手前、指が入るんじゃないかくらいの位置でした。検査の精度に関わらないのでしょうか?正確な結果はそれでも出るのですか?
そもそもまだ発熱してから12時間経過はしていないので、もしかした陽性の可能性もあるかと思います。
荒天であっても再検査の必要はありますか?
対処療法の薬(カロナール、トラネキサム酸、カルボシステイン、メジコン)は1週間分くらい処方されました。
結局特効薬がないなら荒天の中また連れ出すのはどうなんだろう…との迷いがあります。
嘔吐下痢が酷くなるとか頭痛が酷くてとかぐったりして飲食もままならないとかな
迷わず受診しますが…。
カロナールの処方が毎食後になっていますが、6時間あけず毎食後飲んでもいいものなんですか?
基本38.5度以上で飲んでから次飲むまでは時間をあけるもので毎食後飲むよう処方された事今までないのですが…。
再診の目安、判断、看病で気をつける事を教えてほしいです。
かなり高熱で心配しております。
どうか回答をよろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





