傷んだ煮魚の2次被害について

person30代/女性 -

昨日、電子レンジで調理する真空パックの赤魚のみぞれ煮を調理しました。調理後、味見をしたら酸っぱかったので、処分しました。賞味期限ギリギリだったのが原因かと思います。以下の事が心配でご質問させていただきます。

1.お風呂に入った後に調理したので、髪の毛も乾かさず、寝る格好でした。
調理後、ドライヤーで髪を乾かし、その服で寝たのですが、髪や服に付着してた場合、健康被害はありますでしょうか。

2.調理中、誤って真空パックを電子レンジ内で爆発させてしまいました。電子レンジ内に魚が飛び散ったので、濡らしたキッチンペーパーで拭き取りました。
その後電子レンジを普通に使用してしまったのですが、拭き残り等で電子レンジを使用した事によって安全な食品で食中毒になる事はありますでしょうか。
ラップをせずに電子レンジを使用してしまい、不安になりました。

3.その他テーブル等に飛び散り、それを介して食中毒になる事はありますでしょうか。

以上ご回答よろしくお願いいたします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、35万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師