生後2ヶ月「落陽現象(下を向いたときに黒目が下に落ちて上の白目が目立つ状態)」についてのご相談です。
person乳幼児/女性 -
9月頭:数秒の白目になる症状が数回あり。
9/10:20秒ほど白目になる症状があり、舌をペロペロ(普段もする)し、呼びかけても反応がないことがあり動画を撮り翌日受診。検査のため入院しCTおよび脳波検査を実施。異常なしとの診断。入院中特に症状出ず9/14退院。
9/18:予防接種
9/19〜現在: 9/19に37.8℃くらいの発熱あるが予防接種の翌日だったため自宅で様子見。横(仰向け等)に寝かせているとき周囲をクルクル見渡す動作あり、下を向くたびに毎回・非常に高い頻度で上の白目が見える状態(落陽現象)になります。両目共右下に黒目が落ちることが多いように思います。 縦抱きのときは症状はほぼ出ず、落ち着きます。入院前のように20秒ほど続いたり、反応がないなどはありません。一瞬ですぐ戻るのですが回数が多く心配です。
また、呼びかけに対する反応や目の合い方はしっかりしており、意識障害やぐったりした様子はありません。ミルクの飲みや機嫌も普段通りです。
9/20現在発熱はありませんが目が落ちる症状は続いています。
お伺いしたい点
1. CTや脳波で異常がなかった場合、横に寝かせた際に下を見るたび毎回白目になる現象は、成長に伴う「生理的(良性)な落陽現象」と考えて経過観察を続けて良いでしょうか?何か疑われる病気がありますか?
2. 来月に定期受診(フォローアップ)を予定していますが、それを待たずに早急に受診を繰り上げるべき目安や判断基準があれば教えていただきたいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





