流産後、卵胞が育たなくなった
person20代/女性 -
2026年2月にタイミング法で妊娠しましたが流産となり手術しました。
それまでも5ヶ月間ほど排卵誘発剤クロミッドを飲んでゆっくりではありますが卵胞は育ってました。
若干高プロラクチン(24)かなということで、途中からカバサールも飲んでいましたが、カバサールを飲み始めて3ヶ月目くらいで28日周期に整いました。
今もカバサールを飲んで3ヶ月以上経ちますが、流産後、レトロゾールを飲むも育たず、1日2錠にしても育たず、クロミッドでも育たず、結局ゴナールエフを追加すると育ちすぎる始末でした。
ネックレスサインはなく、若干LHが高めなのでPCOSではあるけど…とは言われましたが、
インスリン抵抗性も甲状腺もBMIも問題なしです。
体脂肪率が高めであることくらいです。
これはなぜ卵胞が育たなくなったのでしょうか?
漢方のお店で子羊袋という薬も頂きましたが卵胞発育に効果は見込めますか?
クリニックでは周期的なものだと言われましたが…
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





