85歳の母の足の爪の水虫

person70代以上/女性 -

【母について】
・年齢:86歳
【症状・経緯】
・足の爪の水虫で、4年間治療を続けていますが治らずにいます
【治療・服薬状況】
・薬は塗り薬のみで、服用薬は処方されていません
・毎日、足首から下をボディソープで洗って、爪と足裏に薬を塗っています
・入浴は週に2、3回です
【生活環境】
・他の家族で水虫の者はいません
・母は足が冷えやすいとのことで、真夏でも就寝時には靴下(綿100%)を履いて、足首から下を冬用の掛布団に入れて寝ています
・冬場はウールの靴下を履いて寝ます
・昼間は一年中、靴下を履いてスリッパを履いています
【相談したいこと】
年間を通して常に爪先が蒸れている状況を作っていると見受けられ、薬を塗っているとはいえ、常に爪先が蒸れている状況は水虫を治りにくくしていると考えています。この理解は合っていますでしょうか。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、35万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師