HRTの量と不眠、レクサプロとGABAサプリについて
person40代/女性 -
47歳女性です。更年期症状に対して、エストラジオールの貼り薬(経皮剤)0.025mgと、プロゲステロン100mgを使用しています。
この量は、日本で一般的に使われるホルモン補充療法と比べて少ない量でしょうか。
最近、不眠があり、ホルモン量が少ないことと関係している可能性があるのか知りたいです。
また、過去のトラウマもあり、数年前からレクサプロ20mgを服用しています。眠れないため、GABA配合のサプリメントを追加で飲んでも問題ないでしょうか。
確認したいのは、
1. 47歳としてこのホルモン補充療法の量は少ないのか
2. 不眠とホルモン量に関係がある可能性はあるのか
3. レクサプロ20mgとGABAサプリを併用してよいか 他に良い薬はありますでしょうか
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





