まぶたの腫れと茶色い目やにについて

person40代/女性 -

昨日から左目の上まぶた、目頭寄りの部分に痛みがあります。

昨日朝は、何もしなければ痛みはなく、瞬きすると痛い・押すと痛いという状態でした。見た目には上まぶたの目頭寄りに軽い腫れがありました。

昨日眼科を受診し、「ものもらい(麦粒腫)」と診断されました。

処方された薬は以下です。

・レボフロキサシン点眼液1.5%
 左目、1日4回

・タリビッド眼軟膏0.3%
 左眼瞼に1日2回塗布

昨日から指示通り使用しています。

昨日夜の時点では、二重のラインに沿って横長にぷくっと腫れている感じがありましたが、朝からの腫れと大きな変化はなく、二重もくっきりしていました。痛みも昨日朝と同程度でした。

しかし、今朝起きると昨日より明らかに腫れが強くなっていて、目が開けにくい状態になっていました。
また、茶色っぽい目やにも出ています。

現在は、ものもらいと言われた部分だけではなく、上まぶた全体が横長に腫れているように見えます。

質問

1.抗菌薬を使い始めた翌日に、これほど腫れが強くなることは、ものもらいの経過としてあり得ますか?

2. レボフロキサシン点眼やタリビッド眼軟膏による副作用・アレルギーで、まぶたが腫れている可能性はありますか?

3.茶色っぽい目やにが出て、目が開けにくくなっていることから、今日もう一度眼科を受診したほうがよい状態でしょうか?また、茶色の目やにの原因は何なのでしょうか?

4.今朝の薬は通常どおり使用してしまいましたが、継続してよいでしょうか?

写真も添付します。昨日より腫れが強くなっています。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、35万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師