79歳母の睡眠についての対応
person70代以上/女性 -
持病:高血圧、不整脈 服用薬:アジルバ、ネキシウム、リクシアナ
今週になって夜中に寝ずに掃除を執拗にする行動が何度かありました。こういう異常行動は3週間前からありましたが、先週は回数が増えていました。寝ずにいたときは都合30時間くらい起きていて、その後午後から翌朝まで寝ていた(寝させた)こともあります。かかりつけの先生に相談したり、精神科救急等やに相談した限りではせん妄の可能性があると思っています。
直近ですと昨日は16時半にいったん寝る→19時に起きて夕食→21時くらいから眠気が出てきて、21時半に寝室に行きました。しかし、その後10分に1回くらい寝室から出てきてはトイレに行ったり、寝室の掃除をしたりしてごみを捨てに寝室から出て、そこでまた掃除をしたりとなかなか寝ず23時半すぎになってようやく横になり、そのまま寝た感じになっています。そして今日は8時時点でまだ寝ている状態です。
とにかく連休なので動きたくても動けないのがもどかしく、なんでこんな時にと思ってしまいます。さて、ご相談したいのが今後連休中の本人への対応です。おそらく数日は本人起きて日中は家事等し、午後に眠くなって寝て、夕食後に眠気が来て寝るというパターンになるかと思います。そこで
1.家族としてはこのまま寝たいようなら昼間でも好きなように寝させたほうがいいのではと考えているがどうか?
2.寝させないほうがいい場合、どのような対応をすべきか?(例えば昼寝るにしても30分くらいにする等。ただ、それは本人言うことを聞かない可能性が高いですが…)
以上よろしくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





