20歳の息子が海外から帰国後下痢の症状が続いています。
person20代/男性 -
京都に住む20歳の息子が海外から戻り下痢が続いています。
8月中旬からニューヨークへ短期留学して日本へ帰国する前にトルコへ1週間立ち寄り9/11に帰国しました。
その後9/13に38.5℃の高熱があり、翌日には平熱に戻りましたがそこから下痢が続いています。
症状は下痢だけでその他は正常です。
食後、30分程度で水のような便が出るようです。回数は1日10回程度です。
9/17に近くのクリニックで受診してコロナとインフルではないことが判明しました。
症状を伝えた上で、もし血便が出ることがあれば再度病院へ来るように言われたようです。
薬はビオスリー配合錠、ツムラ五苓散エキス顆粒(医療用)(2.5g/1包)を処方されましたが、今のところ便の改善はありません。
心当たりとしては9/9にトルコ名物である鯖サンドを食べたようです。
9/11に帰国したあたりから、その時はまだ水様便ではないけどお腹の調子は良くなかったようです。
医師からは急性胃腸炎ではないかと言われましたが、このまま様子見でいいのでしょうか?
※鯖サンドの写真を添付します
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





