木曜日から発熱の一歳児

person乳幼児/女性 -

木曜日から発熱し、39度台までいきましたが、昨日午後には37.0度と平熱までさがりました。本日お腹と背中に写真のような発疹?汗疹?ができているのを見つけました。これはただの汗疹でしょうか。突発性発疹でしょうか?突発性発疹の場合、何か気をつけた方が良いことはありますか。

経過は以下のとおりです。
木曜日午後発熱(38.9度)
金曜日39.1度・小児科を受診したところインフルコロナ陰性、右耳が赤いとのことで抗生物質を処方いただく
土曜日38度台前半
日曜日37度台に落ち着くが、とても不機嫌で奇声を発話したり怒ったり授乳を求めたり。
今日 36度台。不機嫌は継続。

耳の炎症による発熱だと思っていたので、熱も下がって安心していたのですが、あまりの不機嫌さと発疹に、もしかして?と思いご相談です。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、35万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師