一過性脳虚血発作や脳梗塞の構音障害はどのようなものでしょうか。

person20代/女性 -

昨日、友人と会話中に舌が重くなる感覚が数秒から数分(はっきりと覚えてなく曖昧で申し訳ありません)ありました。アイスなどの冷たいものを食べた時に、滑舌が悪くなるような舌が重くなるような感覚に似ていましたが、とくに冷たいものを食べていたわけではありませんでした。症状は舌が重いだけで、実際の発音ははっきりしていました。頭痛やほかの箇所の麻痺、喉や唇の違和感などは全くありませんでした。ただ、調べていると、脳梗塞などで症状が舌の違和感のみの場合もあると知り怖くなってしまいました。
MRIなどの検査をしないとはっきりしたことは分からないかと思いますが、不安になってしまいここでご相談させていただきました。
話し方に異常がなくても、一過性脳虚血発作の可能性はあるのか、またどのような話し方になるのか教えていただきたいです。
24歳女で、既往歴はありません。少しコレステロールは高いのが気になっていますが、受信必須ではないと言われています。アリッサというピルを4か月前から服用していますが、先週血液検査を行い、結果に問題がなかったため続けています。
2か月前に熱中症のような血の気が引いて全身力が入りにくい感覚があり、救急車ではこばれました。救急車の中で血圧が少し高い(いつもは結構低いです)と言われドキドキしましたが、病院に着くとおちついており、「救急車初めてでドキドキしたねー」と言われました。その際血液検査を行い、Dダイマーが3.4で高かったため、翌日詳しい検査を行うことになりました。結果、脚のエコーと心エコー、再度の血液検査と心電図でとくに異常はなく血栓も見つからず、Dダイマーは2.1に下がっていたため、経過観察と言われました。婦人科の先生にも話しましたが、途中でピルをやめると血栓リスクが上がってしまうこともあるため血栓が無かったのであれば続けていいと言われました。前兆のある片頭痛などはありません。ただ熱中症のような感覚ももしかしたら、一過性脳虚血発作だったのでは…と今さらになって思っています。不安症なところがあるので、体のサインに敏感になりすぎているとは思っています。よろしくお願いいたします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、35万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師