双子の子供の発達差について
person乳幼児/女性 -
初めまして。
現在双子を育てています。
34週で出産し、現在生後3ヶ月です。
お姉ちゃんは凄く活発なタイプで初めから人の目をよく見る子でした。
笑顔も多く声もよく出し、手足も沢山動かします。身体の捻りも早々から出ていて寝返りもしそうです。
妹は静かめなマイペースタイプで目線が下な事が多く離れたところからだと目が合っているかな?という状態です。
顔が近かったり真正面からだとあまり目が合わず、目より口を見ている方が多いです。声もあまり出さず、小さく「うー」という程度です。笑顔もお口を大きく開けて笑うことは少なく微笑む事が多いです。離れたところから話しかけたらこちらを見てくれます。
首は動きますが身体は全く捻る事なく、横向きにすると嫌がります。
手足の動きも少なめです。
お姉ちゃんと比べるのは良くないのはわかっています。ですが、あまりにも違いすぎて不安になります。
お姉ちゃんが正しい訳ではないですが、これは性格の違いも大きいのでしょうか?月齢が上がるとともに変わっていくのでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





