アトピーの痒み赤みを繰り返します
person30代/女性 -
現在産後1年になりますが妊娠中からアトピーの赤みがあり、いい日もありますがなかなか良くなりません。前からアトピー体質ではありましたが妊娠前は比較的落ち着いていました。
赤みがある箇所は
・まぶた
・頭皮のかゆみ
・首
・脇
・膝の裏
・胸
・手足
とくにひどく繰り返していて気になるのは瞼と首です。
皮膚科には通院しており、今は瞼頭皮にプロトピック軟膏小児用、首・脇・胸にリドメックスローション、膝の裏、手足にリンデロンVを塗っています。瞼は妊娠中から赤みがあり、ネオ・メドロールEEなどのステロイドを眼科に通院(眼圧検査)しながら長期で塗ったりもしていました。飲み薬はベボタスチン10mgを服用しています。アレルギー検査は直近はしていませんが数年前はマラセチアアレルギーがクラス4です。
まずは皮膚科に通院しステロイドをしっかり塗って痒みを落ち着かせるのは承知していますが、なかなか良くならず、試してみるといい生活習慣や対処法があれば教えていただきたいです。
また、昨日から手足がぷつぷつした感じがあり、かゆくて寝るのも辛いです。これはアトピーとは別で蕁麻疹でしょうか。こちらもステロイドを塗ってよいのでしょうか。(画像左上)シルバーウィークで病院がやっていないため痒みをおさえる対処法があれば教えていただきたいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





