1歳3か月、発熱4日目。一度解熱後に再発熱、激しい機嫌不良・頻呼吸・足の色の変化があり心配

person乳幼児/女性 -

1歳3か月の娘について相談です。

【これまでの経過】

■ 9/17〜18
- 咳が出始めました。

■ 9/19(土)発熱1日目
- 午前1時頃に39℃の発熱。
- 小児科を受診し、胸の音や耳(以前中耳炎になったことあり)は問題なし、喉にはやや変化があるとのことでした。
- 食欲は低下したものの、普段の半分程度は食べられました。
- 就寝前に38℃台だったためカロナールを使用しました。

■ 9/20(日)発熱2日目
- 体温は37℃台まで下がり、午後から機嫌も改善しました。
- 朝昼はしっかり食べ、夕食も半分程度食べられました。

■ 9/21(月)発熱3日目
- 朝から機嫌が悪く、起床後に泣いて母乳を飲みました。朝食はほとんど食べず、昼食も半分以下でした。
- 昼寝は約3時間(普段も長い日は3時間程度)でしたが、昼寝中の呼吸がやや速く、43回/分のときもありました。
- 起床後は機嫌が悪く、体温も38℃前後だったためカロナールを使用しました。その後やや機嫌が改善し、夕食には大好物の納豆とマカロニ、オートミールを食べ、お風呂後にはジュレも食べました。
- シャワー中に数分間、太ももにまだら模様が出現しました。(写真添付あり)泣いたことが関係している可能性も考えています。

■ 9/22(火)発熱4日目・現在
- 朝6:30に起床後、なかなか泣きやまず、体温は37.9℃でした。
- 朝食は数口しか食べず、どこか痛いかのように泣き続けました。抱っこしているうちに再び眠りました。
- 一時的に足の裏がやや紫色になっていましたが、眠った後には元に戻りました。
- 呼吸も速い状態です。
- 朝の排尿は確認できています。

【服用中の薬】
- カロナール(発熱時に使用)

【質問】

1.一度37℃台まで解熱し、機嫌も改善した後に再び発熱・機嫌不良が出ています。一般的なウイルス感染の経過としてあり得ますか?それとも、肺炎や中耳炎などの合併症を疑う経過でしょうか?

⒉安静時の呼吸が速く、前日は昼寝中に43回/分でした。肺炎などを疑う目安になりますか?

⒊泣き続けてどこか痛そうな様子があり、まだ会話できないが、頭痛いようなサインを示すような感じがします。太もものまだら模様や足裏の一時的な紫色も気になっています。こうした症状は発熱に伴って起こることがありますか?

⒋睡眠中に肘裏膝裏を掻いており、それらの箇所と首の後ろ、背中にもやや汗疹のような発疹が見られます。

⒌本日午後4時に小児科を予約していますが、これらの症状がある場合、それより早く受診すべきでしょうか?

よろしくお願いいたします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、35万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師