声量が落ち呂律滑舌に問題を抱えております。
person50代/女性 -
時として人前で話す仕事をしています。一年半程前に左耳が突発性難聴と言われ、同時期より急に仕事での声量が出ない、呂律、滑舌の悪さが目立ち始めました。
まだその時には私生活時は気になる程ではありませんでしたが、気にし過ぎてしまうせいか私生活時まで発音がしにくい状態です。
今現在は20代で甲状腺乳頭ガンにて左切除で橋本病チラージンSを服用、循環器科にて高血圧で薬を飲んでいます。
受診した病院は耳鼻咽喉科にてカメラで検査問題なし、病院変えまして耳鼻咽喉科カメラで検査問題なし、先生変えて舌の動き問題なし、かと言って上咽頭炎も診察していただきましたがで問題なし、半夏厚朴湯も服用してみましたが特に変化はありませんでした。
歯医者に受診して噛み合わせ問題なし。甲状腺の数値は問題なし。更年期かと思い産婦人科では更年期で呂律だの滑舌が…なんて聞いたことはないと言われ加味逍遙散をいただきました。
エストロゲンはほぼ0に近いですが今現在は特に治療はしていません。この一年半前から少し調子が良くなったかも?と思う期間も少しありますが、元に戻れた感覚は一切ありませんでした。
この件が物凄いストレスではあります。
知人には一度脳神経に受診をした方が良いと言われておりますが、一年半この状態が続いており何か問題があったなら既に今どうにかなっている気もしますが、
何か考えられる病気はありますでしょうか?
次に検査をするとしたら何科が良いのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





