7歳女の子の水疱瘡疑いについて
person10歳未満/女性 -
13日に37度後半の発熱をし、それと共に赤い発疹、水泡が出ました。ただ赤い発疹を見つけた時点でお腹に黒いかさぶたのようなものが2ヵ所あり、小児科では虫刺され?といわれました。赤い発疹はお腹、背中、手足、おしり、顔にできており手足の裏にはほぼありませんでした。手足の甲にはいくつかありました。
2日前くらいから発疹や水泡になっていたところがかさぶたに変わってきており、かつ頭皮のなかに、水泡とかさぶたができているのを見つけ、水痘を疑いました。
ワクチンは2回打っています。
コクサッキーA6型という手足口病は水痘と似たような経過をとると聞きましたが、これは水痘と捉えた方がよいでしょうか?
シルバーウィークで本人は元気なのでわざわざ水痘かどうかの確認受診することは意味がありますでしょうか?
よろしくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





