高齢者の喉の渇き、倦怠感

person70代以上/男性 -

80歳男性です。糖尿病がありますが、本人が薬を飲みたがらず、現在ほぼ未治療の状態です。
2026年6月4日の検査では、血糖381mg/dL、HbA1c 11.4%、尿糖4+でした。糖尿病薬としてジャヌビア50mg、メトホルミン500mg、ジャディアンス10mgが処方されていましたが、現在は服用していません。
ここ最近、体調が悪いと言っており、今日は特に全身のだるさがあり、ほとんど動かず横になっています。食欲もありません。非常に喉が渇くようで、水分をよく欲しがります。また「暑い」と訴えていますが、汗はあまりかいていません。皮膚のかゆみも訴えています。発熱はないようです。現時点では意識ははっきりしており、普通に会話はできています。
昨日はワインを飲んでいました。
6月の検査では肝機能もAST 201、ALT 178、γ-GT 269と高値でした。

内科分野 に限定して相談しました

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、35万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師