脳MRI検査の結果について

person50代/男性 -

【年齢・基本情報】
・57歳

【症状・病歴】
・隠れ脳梗塞があり、定期的に画像診断を受けています
・今回の診断では、隠れ脳梗塞は前年と同様、脳にある出血も前年と同様で、悪化はしていないとのことでした
・その際に、隙間の部分は脳の萎縮と言われたと思うのですが、私自身が聞き流してしまい(血の方が気になってしまいました)、詳しく聴き返せませんでした

【検査・診断】
・脳MRI検査を受けました
・画像診断時の画像をコピーでもらいましたので添付済みです
・隠れ脳梗塞については年齢相応との判断をされました

【相談したいこと】
・添付したコピー画像では情報不足かとは思いますが、もし判るようでしたらアドバイスをいただけたらと思い投稿しました
・脳の萎縮についてはどのような状態なのでしょうか?
・年齢相応なのか、少し進行しているのか気になりました
・隠れ脳梗塞があると萎縮が早いのでしょうか?

脳外科分野 に限定して相談しました

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、35万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師