2歳の子ども、便秘になり綿棒浣腸する
person乳幼児/男性 -
2歳の子どもの排便の回数が3.4日に1回のペースで、いつも大人の握りこぶしくらいの大きさの便が出ます。なかなか出にくく、便意を感じると「でた、でた」とお股を押さえているのですが、すぐ排便はなく、出るまでにかなり日をまたぐときもあります。たまにオムツに血がついていることもありました。
今回も日曜日の午前中に出て、水曜日になり、「でた、でた」と何度も言っていましたが、排便はなし。夕飯を食べようと椅子に座り、食べ始めると「でた、でた」と立ち上がりなかなか落ち着いて食べられる状態ではありませんでした。結局3分の2程食べて残しました。その後も落ち着かなかったのでお腹のマッサージをしてみましたが変わらず、最後に綿棒浣腸をしたときに時計回りにグルっと回すと奥まで入ってしまったのか「いたた」と言ってその時は一瞬泣きました。仰向けを嫌がり、立った状態で少し腰を曲げてお尻を突き出す形で綿棒浣腸をしました。その後も何度か「いたた」と言っていたのですが、体勢が仰向けでなかって、やり方が違っていたり、綿棒が奥まで入りやり過ぎで体の中を傷つけてしまったのではないか心配です。
その後結局便は出ず、寝てしまっています。綿棒浣腸してから20分せず寝てしまったのですが、今の所出血はなさそうです。今後気をつけること、対応の仕方など、ご回答よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





