慢性的な頭痛に対するお薬の使い方について
person60代/男性 -
64才男性です。只今、慢性偏頭痛で、ナルティークを隔日に服用しています。3か月が経ちますが、偏頭痛は月に3回〜4回起きています。以前に比べて閃輝暗点の大きさや偏頭痛特有の局所の痛みは軽くなった感じがしておりますが、月に3日〜4日、頭頂部を締め付ける様な痛みが、夕方から深夜中続いています。以前、頭痛外来に行くまでは、偏頭痛の薬やSG顆粒を飲んでいましたが、今は、ナルティークとゾルミトリプタンのみにしておりました。しかし、この3日間、この時間も頭頂部から前頭部にかけての締め付け感と痛みが続き、20時にSG顆粒を昨晩と同様に服用しました。昨晩は、SG顆粒が効いて、痛みが深夜には取れましたが、今晩は、まだ、痛みが完全には取れずに困っております。先程20時から4時間経ちましたが、もう一包1gを服用しても大丈夫でしょうか。 MRIは異常無し、肩こりが激しくあり、横になると頭痛が起きる感じがしています。
質問は、1.SG顆粒を服用して良いか2.ナルティークは偏頭痛以外には効かないのか3.SG顆粒の服用間隔が駄目な場合に、ゾルミトリプタンを服用しても大丈夫か4.首や頭は冷やさない方が良いのか、以上につきまして、ご教示頂きたくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





