10歳長女の定期的な食欲不振
person10代/女性 -
10歳娘(小4)
幼少期より定期的に食事が落ち、食べられなくなること(時期)があります。
幼少期は風邪気味であったり、給食が食べられるか不安で食べれなくなったり、咳が出ることがきっかけになったりしました。
小学生になった今、きっかけが見えにくくなってしまい、何が原因だとか、何がトリガーになっているとかがわからないです。
ただし、全く食べられないわけではなく、ふとした時にパンを食べたり果物を食べたり、ごはんを食べたりはします。
けど、食事となると食べられない。ご飯も一粒ずつとまちま口に運び、おかずも本当に少ない量をちびちび食べる。結局、出した量の4分の1も食べられず残します。
好きなものなら食べられるかというと、そうでもないです。
その前後におやつを食べているわけでもないです。
1〜2週間続いて、気づくと普通に食べられるようになっているという感じです。
食欲不振の時期以外は普通に食べています。
本人はその時(食べられない時期)になると喉を通らない感じだと言います。
体調が悪いわけでもなく、下痢や吐き気があるわけでもないです。
週5でスポーツの習い事をしており、運動量もあるのに、お腹が空かない、食べられない。
身長130cmから135cmの間くらい、体重は28kg〜29kgを行ったり来たりです。
もともと排便の回数が多く、脂っこいものや、お菓子を食べすぎたりすると下痢気味になりますが、胃腸の不調から来るものではなさそうな気がするのです。一度精神科など受診した方がいいでしょうか?てんかん疑惑(結局違った)で、医大の神経科に定期通院することになり、次回冬休みに予約が入っているのですが、そこで相談しても良いものでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





