ウイルス性胃腸炎の消毒について
person20代/女性 -
受診はしていませんが、ウイルス性胃腸炎の症状に当てはまり、数日療養中です。
数年前から、強迫性障害の加害恐怖があり、自身の菌を人にうつさないか心配でなりません。以下の点が特に気になるので、見解をお伺いしたいです。
・便を清拭した手触った服や、トイレの床を踏んだ足で家中にウイルスが蔓延したのではないか。
ネットでは、便器やトイレのドアノブの消毒をするよう書いてあるので、トイレ中に触れた服やウイルスが飛び散っているかもしれない床に触れた足も、同じくらい汚染されているのではないかと思い不安です。
その服でベットに入る→ベットが汚染→ベットに触る度に手が汚染→その手で触れたものが汚染…の流れのように家中が汚染されている感覚でこわいです)
・便を漏らしてしまった下着を洗面台で洗いました。その洗面台が塩素系洗剤使用禁止だったので食器用洗剤で洗面台を洗いましたが、十分消毒出来ていたのか気になります。十分に消毒出来ておらず、その洗面台を使用した時にウイルスに汚染されているのではないかと不安です。手洗いした時に洗面台からの跳ね返りで汚染するなど…
(下着はビニール袋に入れてゴミ箱に捨てました)
・ネット調べると、手すりや便座などは塩素系漂白剤を薄めた消毒液で消毒すると書いてありましたが、スマホや布製品などはどのように消毒すればいいのでしょうか?
普段汚れが気になった時は除菌シートや布用スプレーで対応していますが、ウイルス性胃腸炎のウイルスはアルコール消毒は効果がないとネットで見ました。嘔吐物や便が直接付着していなければ塩素系漂白剤を薄めた消毒液のような特別な消毒方法ではなく通常の掃除の仕方でいいのでしょうか?
自分の中でいちばん怖いのが、人にウイルスをうつすことなので、汚染された家から外出して、外出先でウイルスを人にうつさないか不安です。必要な買い物にも行かなければならないのに、お店のカゴや商品、レジなどに触れてウイルスを撒き散らしてしまう感覚があり外出できていません。
非常にまとまりのない文章で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





