0歳の赤ちゃん 中国製のおもちゃを舐めていた

person30代/女性 -

【状況】
- 0歳の赤ちゃんを育てています
- 現在中国に住んでおり、できるだけ日本のものにこだわって揃えてきましたが、頻繁に日本に帰れず、ネットでおもちゃを買って与えていました
- 長年続いているお店や購入件数が多い商品を選びながら、5つほど買い、赤ちゃんに与えていました
- おもちゃは洗ったあと拭いたり、高温蒸気で殺菌しています

【おもちゃの安全性について分かったこと】
- 最近おもちゃの発がん性が話題になり、心配になってショップに問い合わせたところ、すべて中国の国家基準をクリアしていることが分かりました
- ただ、布のボールだけは他の顧客が返品したものを別の客に発送しているらしいこと、また検査証明書はサンプルチェックのものであることが分かり、信用していいのか不安です
- 検査証明書をみると、製造元は大手や20年以上子ども玩具を作っている会社でしたが、ネット小売店は長年多くの顧客に支持されているものの、ほとんど個人のようなお店で買ってしまったものもあります

【相談したいこと】

1. 発がん性物質や、鉛やカドミウム、フタル酸系可塑剤などが含まれているおもちゃを3ヶ月〜1歳の赤ちゃんが毎日1年くらい遊んだり舐めたりしたら、どんな健康被害が起きますか?
今、発達などはむしろ早い方ですが、親として覚悟したり気をつけてあげた方がいいことはありますか?

2. 他人が使ったかもしれないおもちゃが届いていた場合、相手に悪意があって毒など塗られていなければ、殺菌・洗濯すれば、ウイルス感染などたいていのリスクはなくなりますか?

3. 最近おもちゃや服の個人輸入が増えていますが、先生方は健康被害を聞いたことがありますか?
中国の健康診断で相談したところ、先生からは聞いたことがないと言われたのですが…

4. AIに相談したところ、下手をすれば赤ちゃんが劣悪な染料や粗悪なプラスチックで嘔吐などしていたと言われました。そのようなおもちゃは臭いなど、気づけないものなのでしょうか?
もう買いませんが、もしそんなものをあげてしまっていたら、と怖くなって眠れません

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、35万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師